題名未設定

今からお話する思考を持っている人は、心の病を持ちやすいので注意しましょう。

では、始めます。


あなたの心の闇チェック
今すぐ取り除きたい悪習感と7つの癖


その1:なんでも自分に関連付ける癖がある

本当はあまり関係のないことでも、自分に関連つけて考えてまう人 この場合は、本来必要のない重圧や責任を背負い込んでしまいがちですので、どこかしっかりとした線引きを持つよう意識しましょう。

その2:心を読みすぎる癖がある

相手の些細な言動や行動を深読みして、理由をつけては自分を傷つけてしまう人。 相手を気遣うことは良い事ですが、自身のキャパシティーと上手にバランスを取るように心がけましょう。

その3:マイナス思考の先走り

ずっと先の事を具体的に、マイナスの世界で想像しては不安になる人。 意識は現実を引き寄せます、ですのであえてそこへ向かい、そして、「ほら、やっぱりそうなった」という悪いループの中に居る事をまずは知ってください。

その4:○○すべきが口癖や思考になっている

物事を○○すべき、もしくはすべきではない、の二択で考えて自分に負担をかけている人。 このパターンの人は、もう少し肩の力を抜いて、今を楽しむ事を忘れずに。

その5:根拠のない拡大思考

たった一つの出来事や結果を「いつも○○」「みんな○○」と勝手に拡大解釈してしまう。 イメージを膨らませるのは良い事です、なのでせっかくなら良い方向、楽しい未来を思い描きましょう。そして、そこにしっかりとした根拠と自信をもちましょう。

その6:感情重視型思考

根拠のあるなしに関わらず、生まれる感情に振り回されて、その感情から未来の出来事を予測する癖がある。 喜怒哀楽が豊かなのは良いことです。しかし、それに振り回されてしまっては元も子もありません。理性という制御装置をしっかり働かせておきましょう。

その7:結論を飛躍する癖がある

確かな根拠や証拠もないのに勝手にマイナスな結果を導き出して、自己嫌悪に陥る癖がある。 ひとつの小さな事象⇒いきなり結果が生まれる、、、、なんてことはそうそうありません。 結果に辿り着くまでには、必ず道のりがあります。それをすっ飛ばしてしまうのは、言い換えれば「現実逃避」のようなもの。このような思考を持っているひとの多くは詰めが甘い傾向にあるので、もう少し道のりをしっかりと考えた方が良さそうです。


如何でしたか?

ちょっと、キツい内容でしたので、今回はあなたがあまり多くの項目に当てはまっていない事を願います。 こんな言葉があります。

──────────────────────
人というものは、木のようなものである。
枝が高みに伸びると、根は暗やみに伸びる。

☆フリードリヒ・ヴィルヘルム・ニーチェ
──────────────────────


太陽と月、光と影。人の華やかな部分の裏側には、それ相応のものが隠れています あえてそれを見る必要はありません。しかし、それがあるという事は知っておいて欲しいのです。

あなたが成長した時、華やかになる時を迎えた時、見せ掛けだけの張りぼてにならないように。

txchnologist:

The Chance To Dance Again

by Michael Keller

We highlighted the TED talk of Hugh Herr a couple of weeks ago. But his work is too important and beautiful to leave to just one post.

The MIT associate professor of media arts and sciences is making prosthetic limbs and exoskeletons that restore function in those who have lost legs from injury or disease. This set of gifs focuses on his team’s BiOM powered ankle and foot prosthesis

"Bionics is not only about making people stronger and faster," he said during the talk. "Our expression, our humanity can be embedded into electromechanics."

To prove his point, Herr and fellow researchers studied dance movement to replace the lower leg that professional dancer Adrianne Haslet-Davis lost after last year’s Boston marathon bombing. He concluded his talk by bringing Haslet-Davis on the stage to perform a bionic rumba. 

Read More

rubbercoated:

Exquisite.

rubbercoated:

Exquisite.

女性人気のあったはずのガンダムWについて熱く語ってるガンダムWおばさんもあんま見かけないのでこの理屈を利用して、「女性オタはどこへ消えるのか?」みたいな新書を誰かが書けばよい。
Twitter / gentledog (via igi)
pedalfar:

NightWind08 by ~Echohowdy on deviantART

前置きがすごく長くなってしまったが、 僕がいま考えていること、多くの人に聞きたいことは以下の3つだ。

1.向上心があまりなく、身体が丈夫でなく、コミュニケーションが取りにくい人間に、できる仕事はあるか。
2.そういった仕事を、人口100万以上の都市まで車で4時間かかるような、田舎に作ることはできるか。
3.そういった仕事に限らず、都会から田舎に仕事を流すことはできるか。

そう簡単に答えが出ることじゃないと思うけど、なにかできることはないだろうか。 と思って、ここ数日ずっと考えてます。

無職の父と、田舎の未来について。 - headworkin’ player (via ultramarine)

1が気になる。私も知りたい。

(via xxxdatxxx)

記憶力を良くする方法


メモリー・パレス(記憶の宮殿)を築き上げよう

古代ギリシャやローマには、iPhoneやEvernoteといった便利なツールはありませんでした。ですから、学者や演説家が何かを覚えようとする時は、頭を使うという古典的な方法に頼っていました。当時、よく使われていた方法が「メモリー・パレス(記憶の宮殿)」です。またの名を「座の方法」もしくは「マインドマップ」といいます。

では、その方法をご説明しましょう


  • 自分の生活でなじみの深い場所を思い浮かべます。たとえば自宅、職場など
  • それらの場所から、5つの部屋を選びます
  • 各部屋にある大きめのアイテムを5つ選び出し、記憶用「ファイル」にします
  • それらの大きいアイテムに、1から順に番号を振っていきます。たとえば職場なら、1部屋めを自分のオフィスとし、デスクが1番、椅子が2番、本棚が3番、ホワイトボードが4番、ドアが5番だとします。次の休憩室では、テーブルが6番、シンクが7番…と続けます。部屋数もアイテム数も、好きなだけ増やして構いません。各部屋の中でアイテムが並んでいる順に番号を振っていくと簡単です


130929memory_02.jpg



これで、あなたのメモリー・パレスが完成しました。次に、部屋の中を埋めていきます。


  • 自分が覚えたい事柄を思い浮かべます
  • 覚えたい事柄と部屋のアイテムひとつをセットにします


仮に、大学スポーツのパシフィック12カンファレンスに所属する12チームの名前を記憶したいとします(上司がファンなので、点数稼ぎになるでしょう)。それぞれのチームの名前を、職場を舞台にしたメモリー・パレスに絡めて、こんな風にイメージしてみましょう。


  • ワイルドキャット(山猫)がデスクを噛んでいる(アリゾナ大学ワイルドキャッツ)
  • デビル(悪魔)が椅子で昼寝をしている(アリゾナ州立大学サンデビルズ)
  • 大きなベア(熊)が、本棚にあるマルコム・グラッドウェルの本を引っかいている(カリフォルニア大学バークレー校ゴールデンベアーズ)
  • バッファローが私の似顔絵をホワイトボードに描いている(コロラド大学ボルダー校バッファローズ)
  • ダック(アヒル)がドア枠に卵を産んでいる(オレゴン大学ダックス)
  • ビーバーが、休憩室のテーブルの足を噛み切りそう(オレゴン州立大学ビーバーズ)
  • 誰かがシンクの排水口に、セコイアの木を1本差し込んだ(スタンフォード大学カージナル)(訳注:セコイアの木は同大学の非公式マスコット)
  • …(こんな感じで、カリフォルニア大学ロサンゼルス校、南カリフォルニア大学、ユタ大学、ワシントン大学、ワシントン州立大学、と続けていきます)


130929memory_03.jpg



大切なのは、イメージを思い描くことです。情景が鮮やかであればあるほど、あとで思い起こすのがラクになるでしょう。記憶力チャンピオンのフォア氏は、本能に関わる卑猥なイメージや、風変わりなイメージのほうがうまくいくと気がついたそうです。このように、普通でないもののほうが記憶しやすい傾向は「フォン・レストルフ効果」といって、古くから知られています。


ペグ・システム

「ペグ・システム」も、リストの記憶にうってつけの方法です。脳内に連想回路を作り出すという点では「うまくノーと言う科学的方法」とも似ています。仕組みはメモリー・パレスと同じです。つまり、記憶したい事柄と、すでに知っている事柄を結びつけるのです。ペグ・システムでは、数字に1から順に単語を割り当てて、頭の中にイメージを植えつけます。これが「ペグ」(引っ掛けるもの)となります。あとは、自分が記憶したい事柄を、あらかじめ記憶しているペグと結びつけ、頭の中に鮮明なイメージを思い浮かべます。

この方法の基本となるペグは、何でも構いません。一般的なのは、数字と韻を踏む単語を使うこと、または、数字と形の似たものを組み合わせること(訳注:たとえば、数字の「2」と「白鳥」のように)です。韻を使った場合の例を以下に挙げましょう。


  • 1(ワン)=sun(サン、太陽)
  • 2(トゥー)=shoe(シュー、靴)
  • 3(スリー)=bee(ビー、蜂)
  • 4(フォア)=spore(スポア、胞子)
  • 5(ファイブ)=jive(ジャイブ、スイング音楽)
  • 6(シックス)=ticks(ティックス、チェックマークの複数形)
  • 7(セブン)=heaven(ヘブン、天国)
  • 8(エイト)=grate(グレイト、格子)
  • 9(ナイン)=wine(ワイン)
  • 10(テン)=hen(ヘン、めんどり)


ペグが完成したら、記憶したいリストと結びつけてください。たとえば買い物リストを覚えるなら、こんな感じでしょうか。


  • バナナ:バナナの形をした太陽
  • 歯磨き粉:歯磨き粉でいっぱいの靴
  • 母親に送る誕生日カード:カードに素敵なメッセージを書く蜂


その他の注目すべき記憶術

  • 心理学の分野では、「ムード記憶理論」の研究が行われています。何かを思い出したかったら、体験した当時の感情に戻ると良いのだそうです。
  • リンク・システム」もペグ・システムと似た仕組みですが、この方法では数字を使いません。ランダムな事柄のリスト(たとえば「犬、ケーキ、家、雨」)を記憶するとしましょう。リンク・システムの場合は、隣り合った事柄を相互につなげたイメージを思い浮かべます。この場合なら、犬がケーキを食べている、ケーキが家の中にたくさん詰まっている、家が雨のように降ってくる…というようにです。
  • 元全米記憶力チャンピオンのRon White氏は、数字を覚える際にユニークな方法を使っています。友達1人ひとりに数字を対応させているのだそうです。何桁もの数字を新しく覚えなければならない時は、数字の代わりに対応する友達を並べて思い浮かべるというわけです。
  • 人の性格や外見上の特徴と名前を結びつける方法も効果的です。テレビドラマ『The Office』に登場する嫌われ者の上司マイケル・スコットは、この方法をつきつめて、相手に失礼なあだ名を連発していました。
  • 世界記憶力選手権で過去に何度も優勝しているBen Pridmore氏は、シャッフルしたトランプ1組の配列を、わずか24秒で記憶したことがあります。その方法は「プリッドモア・システム」としてこちらにまとめられています。

ちなみに、世界記憶力選手権は10種目を競いますが、うち3種目で一定の基準を満たせば、「記憶名人」(Grand Master of Memory)の称号を与えられます。その基準とは、トランプ10組の配列を60分で覚える、1000桁のランダムな数字を60分で覚える、トランプ1組の配列を2分未満で覚える、の3つです。

sukabu89:

The high-resolution picture was contributed again.

sukabu89:

The high-resolution picture was contributed again.

ぼくが我慢ならないのは、無神論者ではなく不可知論者だ。懐疑心は一時は役に立つ。ぼくたちは必ずゲッセマネの庭を通り抜けなければならない。キリストが猜疑心にさいなまれたのなら、ぼくたちもまた同じ苦しみを味わう。キリストが苦悶の夜を祈りとともに過ごし、十字架の上から「神よ、神よ、何故われを見捨てたもう?」と叫んだのなら、ぼくたちが疑惑にさいなまれるのは仕方がないことだ。だが、それでもぼくたちは前に進まなければならない。生きるための哲学として猜疑心を選ぶことは、移動の手段として動かないことを選ぶのに等しいのだ。
『パイの物語』 (via izumiumi)

あなたの文章からは変態であることの後ろめたさと言うよりは、「人と違ったことで興奮する俺サマの特別ぶり」みたいな選民的なニュアンスを感じるよね。変態同士の仲良しクラブでも作るつもりなのか知らんけど、すでにあなたの中では「自分の特殊性癖を誰かに開陳したい」という欲望が膨れ上がっていて、声をかけるのに躊躇しているというのはポーズに過ぎないんやから、とっとと次のステージに行くことをオススメするよ。

ただおじさんが危惧してる点が一つあって、それはそうやって仲間を作ることであなたの変態行為の「質」が変わってしまわないかということ。変態行為が「孤独の愉しみ」から、「俺サマがどこまで行けるかの見せ合い」になってしまわないかっちゅうことなんや。変態仲間に勝ちたい一心で行為をエスカレートさせていく方向は、自尊心の栄養にはつながれど、長期的な視点で見た時に行為自体の「質」を高めていくことには繋がっていなかったなというのが、おじさんの過去の経験則から言えることやで。

今こうして一人深夜のアコヤ貝養殖場に忍び込み、「アコヤ貝の周りにブルマを巻きつけたらブルマ色の真珠がとれるんちゃうの?」という疑問に取り組んでいると、はっきりとわかる。自分を包むこの暗い海こそが、おじさんの心そのものなんや。孤独だけが、自分自身が本当にしたいことを教えてくれる。おじさんの世界の強度を高めてくれる。おじさんはそう信じてるよ。さぁ、そろそろ海上保安庁のお出ましや。潜るで、絶望のヘドロに淀んだ深き水の底へ…。

pepelie:

山本彩

pepelie:

山本彩

「礼儀正しい」ということは、つまり「油断しない」ということなんだね。
 対面している相手が、一体どんな相手なのか、何を考えているのか、まったく分からない、自分にいかなる敵意や思惑をもっているのか分からないという認識、油断しないという態度が、礼儀正しい姿勢に出るんだ。

 僕も時々、仕事で不作法な人に会う。挨拶をしないとか、とても高飛車な態度をとるとか。でも、僕はそういう人にたいしては、ある種の安心をしてしまう。というのは、そういう人というのは、結局たいしたことがないんだね。不作法な態度をとるというのは、相手を見くびっているということだ。

 見くびるというのは、失礼である以前に、認識が甘い、ゆるい、ということ